2020/06/15

デジタルはじめました 〜Sweet Dreams Press Goes to Digital〜


 遅ればせながらではありますが、スウィート・ドリームス・プレスも一部作品のデータ販売やフル・ストリーミングをスタートしました。すでにTwitter等で告知をしているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、テニスコーツのレーベル、majikickがはじめた音楽配信サイト「Minna Kikeru(みんなきける)」を手始めに、スウィート・ドリームス・プレスのbandcampでも一部作品をご購入/フル試聴いただけます。

 ここまでデジタルでの配信に踏み切れなかったのは、まず、このレーベルがほぼ自分ひとりで切り盛りしていることもあって、そこまで手と頭が回らなかったこと。そして、やっぱりパッケージングを考えるのは自分のささやかで大きな楽しみのひとつだったんですね。決して凝ったパッケージにレーベル・オーナーの美意識を託して……というような洒落たレーベルではありませんが(むしろそこからは離れていきたい)、それでも、その音楽のことを思い浮かべながら外側の仕立てを考えるのは自分の腕の奮いどころだと思っていました。今後そうした楽しみがなくなったらとても寂しくはありますが、と言いつつ自分もPCの画面に向かって仕事しているときはサブスクリプション・サービスで音楽を聴いているくせに……ということもあり、自分がコントロールできる範囲内で徐々にデジタルでも配信をはじめていくことにしました。

 もちろん、まだ当分はCDやレコードもリリースしていこうと思っていますし、個人的にも気に入った新作や中古盤などは今でもCDやアナログ盤で購入しています。ただ、この数年でCDは随分安っぽいつくりになってしまいましたし、逆にアナログ盤は気安く買えない高級品になってしまいました。ですので、スウィート・ドリームス・プレスからリリースするフィジカル・コピーについては、これからもちゃんと手をかけたものを適正な価格で販売していきますのでご安心を。ずっとモニターの近くにいるのが苦痛な自分のような人間だって残っているはずだと思っています。

 というわけで、レーベルに版権がある作品やアーティスト/バンドから許可をいただいた作品に関しては、これからも先述した2サイトを中心に音楽ファイルの販売/フル試聴を開始、さらに試聴曲も含めてすべての楽曲は、この配信に際してリマスタリングしました。一部作品についてはCD以上の高音質ファイル(24bit/48kHzなど)をダウンロードできますので、CDをお持ちの方だって喜んでいただけると思います。

 また、スウィート・ドリームス・プレスのbandcampについては、CDなどのフィジカル・コピーの海外からの通販にも対応していきますので、国外に在住の方はメイル・オーダーをご利用しやすくなると思います(国内にお住まいの方は、今までどおりスウィート・ドリームス・プレス・ストアをご利用ください)。作品の紹介文も英文で添えましたし、この機会にスウィート・ドリームス・プレスからリリースする作品を、未来のオーディエンスに少しでも見つけていただければ嬉しいです。

 では、どうぞ今後ともご贔屓に。下記がリンクとなりますので、ぜひ覗いてみてください。最後になりますが、今回、声をかけていただいたテニスコーツのさやさん、どうもありがとう。これからも、みんなが音楽を聴けますように。

Minna Kikeru(みんなきける)
https://minnakikeru.com/

bandcamp(Sweet Dreams Press)
https://sweetdreamspress.bandcamp.com/