2015/11/09

おでんの湖


 スコットランド、ハイランド地方の湖に沈む巨大な昆布、切断面から出るゼリー状のぬめり成分は細胞間に充填する粘質多糖類によるもので、海藻にしか存在しないアルギン酸、フコイダンという特有の多糖類を含んでいます。アルギン酸には血圧降下作用、フコイダンは血栓やがんの予防効果が。ちなみに「おでん」はもともと「田楽(でんがく)」を意味する女房言葉で「お」を頭につけることによって丁寧さを表わしたものでした。「叩いて平らに伸ばすのが難しい。ひずみをいかにとって、どこかへ逃がせられるか。銅製のおでんの鍋はここにかかっているね……」。

 NRQとネス湖とおでん、具沢山が浮かぶ鍋は舌になじんだギャラリー・セプチマ、手がけるはあゆみ食堂。スウィート・ドリームス・プレスも協力しています。身も心もあたたまりにいらっしゃってください! おでんは17時の開場から食べられますのでご心配なきよう。

おでんの湖
12月6日(日)
立川・砂川七番 ギャラリー・セプチマ
東京都立川市柏町3-8-2
出演:ネス湖(テライショウタ松井一平稲田誠、村上ゴンゾ、shibata、ASUNA)、NRQ吉田悠樹、中尾勘二、服部将典牧野琢磨
おでん:あゆみ食堂
開場 5:00pm/開演 7:00pm
入場料:2,000円(予約・当日ともに)
予約:会場(galleryseptima@gmail.com)、スウィート・ドリームス・プレス(info.sweetdreams@gmail.com