2015/03/09

ICHI - maru


アーティスト:ICHI(イチ)
タイトル:maru
カタログ番号:SDCD-022
発売日:2015年4月15日
収録曲数:9曲
パッケージ:E式紙ジャケット(シングル)
*ICHIがアートワークを手がけた4枚のカードを封入。
アートワーク:ICHI
定価:¥1,800+税

ご注文はこちらから(スウィート・ドリームス・プレス・ストア限定でお得なバンドル・セットもご用意しています)


めくるめくコラージュとアイデアで魔法をかける
音楽の発明家ICHI(イチ)待望のニュー・アルバム

「この搾取と模倣が横行する音楽界の中にあってICHIは大いなる謎、まったく類例のないアーティストである。もはや新しいことをしている音楽家なんていないと思っているなら、その考えをあらためてほしい。ICHIがいるじゃないか。」
—ギー・マンチェスター(ラウダー・ザン・ウォー)

 8トラックのオープンリールで録音した2005年の『mono』(Coup)、ソングライティングに磨きをかけた2010年の『memo』(Dive In!)に続き、これまたたっぷり5年の間隔を空けてついにICHIの新作サード・アルバムが完成しました。

 今作はICHIが現在居を構える英国ブリストルで全面的に制作。パートナーであるレイチェル・ダッドはもちろん、ふたりの愛息シューキ・ジムくんのカメオ出演も含め、ロージー・プレインウィル・ニューサム(ザ・ハンド)、ケイト・ステイブルズ(ディス・イズ・ザ・キット)、バーティー・プレイル(ケイクス・アンド・エイル)といった気心知れたコラボレーターが多数参加したことで、ワンマンバンド、奇想天外、サーカス、オモチャ箱を……といった形容詞が並んできた彼の特殊な音楽性をより大きく普遍的な世界で結実させた1枚となりました。

 スティール・パンやトランペット、竹馬ベース、水の音、本のページをめくる音、楽音も非楽音も織り交ぜ、そこに魔法をひと振りする。今まで誰もやったことがなかったような方法で、しかし、同時にシンガー・ソングライターとも言えてしまうその表現姿勢はトン・ゼーやムーンドッグ、レイモンド・スコット、エルメート・パスコアール、リー・ペリーら錚々たる錬金術士を連想させながら、しかし、特にライブ・パフォーマンスの場で本領を発揮する、子供たちと一緒に駆け寄って抱きつきたくなる親しみやすさとユーモア、戯画的な楽曲の個性はICHIならではと言えるでしょう。

 これまでで一番オープンで一番明度が高く、一番真っ直ぐに吸い込まれるICHIのミステリー・サークル、誰か大切な人と一緒に聴くのにこれ以上の作品はないでしょう?

ICHI:オフィシャル・サイト

1. ヒポ+47
2. ゴーガガンボ
3. わっかP
4. 金柑
5. 本
6. 風来
7. 九九
8. 東南西北
9. マジックアワー