2011/12/09

女性は歌うよ高らかに ~新しい女性たちのレコード・カタログ~


k.(カーラ・シックリー)の9年振りのアルバム『ヒストリー・グロウズ』の購入者特典として、手頃なディスク・ガイド、題して『女性は歌うよ高らかに』という28ページの小冊子をつくってみました。この5~6年の女性シンガー・ソングライター(もしくは女性ボーカルのバンド)のレコード(一部カセット作品/デジタル配信作品もあり)をフルカラーで148枚(!)紹介しています。それぞれのレビューこそ小枠で60字、大枠で420字と、そんなに長いものではありませんが、短い文章は短いなりの味わいがあるもの。布団にもぐりこんでページをめくったり、ポケットに忍ばせてレコード店を探検するにはぴったりの使い勝手のよいディスク・ガイドに仕上がりました。

掲載作品も若手ベテラン、洋邦問わず、北欧や南米、はたまたアジアのアーティストも織り交ぜてあります。掲載作品の選・評は、天井潤之介、荒田光一、河野洋志、坂本麻里子、清水久靖、村尾泰郎、吉本栄(敬称略・五十音順)という猛者たちをお迎え。だれが何を選んでどう書いているのか、そんな楽しみもできる一冊です。

また、表裏とも表紙にはスウィート・ドリームス・プレスからのCD『バイト・ザ・マウンテン』が大好評のレイチェル・ダッドが特別に縫い/刷りおろしてくれた最新アートワークを使用。また、不肖、わたくし福田も欄外にタラ・ジェイン・オニール&二階堂和美のUSツアーにまつわるちょっとした原稿を書いています。

残念ながら、この小冊子の部数は150部程度とそう多くありません。k.(カーラ・シックリー)のアルバム『ヒストリー・グロウズ』をお取り扱いいただいている小売店でもお買い上げのお客様におつけする予定ですが、確実に入手されたい方はぜひ本スウィート・ドリームス・プレスのサイトでご予約されることをおすすめします。もちろん、3年前に発行したアイダの本/CD『勇猛果敢なアイダのものがたり』とのお得なアイダ・セット(詳しくはこちら)をご予約・ご注文の方にも、この『女性は歌うよ高らかに』を一部おつけいたします。

冬の長い夜、ぜひk.のアルバム『ヒストリー・グロウズ』に耳を傾け、この『女性は歌うよ高らかに』のページをめくってみてください。どうぞよろしくお願いします。